各部からのメッセージ

部ごとのトピックスや活動報告

「継続と充実」

60年を越える町会報の歴史に、敬意を表すると共に更なる充実した紙面作成、編集を継続したいと思います。 『町会員の健全な文化生活を守り、改善を目指す』という町会の活動状況の披露が中心ですが、身近の知りたいことや、社会通念上のルールの徹底、マナー…

「ご意見やご希望を」

いつも文化部の企画にご参加頂き有り難うございます。毎年2月の「落語を聞く会」の他に、ここ2年ほどは見学会を中心に活動しています。 男性の部員さんも6名になり、色々な意見などを頂きながら、会員の皆様に大勢ご参加して頂けるような企画を部員一同頑…

「婦人部行事へのお誘い」

5月の「手芸講習会」から始まり、6月に「講演会」、7月には「盆踊りを楽しむ会」、10月は「婦人部バスツアー」、2月は「料理講習会」、などを予定しております。詳しくは、回覧などでお知らせ致します。どうぞ皆様お誘い合わせの上、多数のご参加をよろ…

「防犯パトロールの協力について」

第一火曜日は一斉防犯パトロール、更に各地区毎に、児童下校時の声掛け、見守り及び防犯灯点検などを行っており、今ではそれもすっかり定着しています。 それでも警察からの犯罪資料を見ると相変わらず空巣狙いや、自転車、単車の盗難も発生しています。 皆…

「皆さん、歩いてますか?」

皆さん、毎日歩いていますか?家でテレビと会話していませんか?また、体に嫌なストレスを溜めていませんか?外に出てスカッとしましょう。 長寿の三大要素は、栄養(食事)・運動・睡眠です。足りないのは運動。歩くのが一番。ご自身の健康管理のために、月…

「いのちを守るために」

災害時においては、自助、互助、共助、公助と言われていますが、先ず自分の命は自分で守ることが基本です。 「その時!」に備え、講演会や訓練に参加して知識を修得し、いろいろな経験を重ねることが大切です。 「災害避難訓練」や「防災講演会」に是非ご参…

「あなたの手で美しい街に!」

毎月第三日曜日、9時から行われている「一斉クリーン運動」は、今年で8年目を迎えることが出来ました。 この活動で私たちが手を加えた分だけ街は綺麗になりました。今後もより多くの手で美しい街にと思います。ぜひ、あなたの参加で園田の街を美しくしませ…